Google


WWW検索 サイト内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

うーろん亭

ゲーム市場の動向を観測する予定・・・




関連タグ 
関連タグ 
10月1日に発売される真・三國無双 MULTI RAID Special(MRS)のアマゾンでの予約が不調で、 発売2週前になってもデイリーランキング100位以内が一度もないという今までにない事態になっている。 アマゾンでは発売前新作タイトルの値引きは20%が目安だが、 予約が不調の為か割引率も22%と高めだ。

また、MRSは真・三国無双シリーズの派生タイトルなので、ナンバリングタイトルのPS3版三国無双5(SM5)は 別格としても、同じ無双派生タイトルのPS3版三国無双エンパイア(EMP)、PSP版三国無双マルチレイド(MR)、 PS3版無双オロチ(ORC)のランキング推移と比較しても、その低調さが歴然としている。 これはあくまでも現在のアマゾンにおける予約の好調さを現す指標に過ぎないので、今後伸びる可能性や 実店舗では好調という事も考えられる。しかし同じアマゾンでの同系シリーズと比べて ここまで差があるのは、大きな不安材料と言える。

■図1 無双関連作のアマゾンランキング推移


無双は金のなる木
無双シリーズはコーエーのパブリッシャーとしての地位を 一段高めたタイトルであり、まさに看板タイトルというべき存在で、 2008年ファミ通TOP500内 (ソースGEIMIN.NET)の コーエータイトル全体で126万本中94万本(75%程度)が無双ブランドで占められていた。(■表1)

こういう点からも、コーエーにとって無双が金のなる木で あったのはよく分かる。目先を変えた変更や、ゲームエンジンやモデリング、モーションの 再利用で、早いスパンで且つ、いくつものプラットフォームでリリースする事で 高い収益を上げていたのだろう。

機種タイトル販売本数
PS2無双OROCHI 魔王再臨411,019
PS2真・三國無双5 Special223,328
PSP無双OROCHI162,403
PSP無双OROCHI 魔王再臨110,460
PS3真・三國無双539,275
PS2信長の野望・革新 with パワーアップキット31,379
PS3ウイニングポスト7 マキシマム200828,873
DS采配のゆくえ27,078
DS国盗り頭脳バトル 信長の野望23,538
PS2遙かなる時空の中で480,940
DS信長の野望 DS 246,185
DS遙かなる時空の中で 夢浮橋45,196
PS2ウイニングポスト7 マキシマム200832,033
■表1 2008年コーエー販売実績


三国無双シリーズの衰退にブレーキはかかるか?
このように無双シリーズはコーエーの屋台骨を支えるブランドで、ピーク時には 真・三国無双PS2版だけでミリオンも達成していたが、三国無双5ではPS2/PS3/360の 3機種合計で65万本程度に減少(■表2)していた。この減少要因の一つは、 PS2から今世代機への移行期に重なった事あるが、様々な派生タイトルの存在が 本編シリーズの求心力を分散させてしまった可能性もあるだろう。 そういう意味でも、内容の充実はもちろん、シリーズの絞込み、 プラットフォームの選別等のテコ入れも必要ではないだろうか。

また、11月19日にはWii版戦国無双3の発売もあるが、こちらもどういう動きを見せるのか 注目したい。
機種タイトル販売本数
PS2真・三國無双330,770
PS2真・三國無双21,030,473
PS2真・三國無双31,197,349
PS2真・三國無双4917,985
PS3真・三國無双5371,443
PS2真・三國無双5 Special223,328
XB360真・三國無双547,219
■表2 真・三国無双シリーズ販売本数推移

日本 amazonランキング日付 2009/09/20
114
1日前: -
2日前: -
3日前: -
4日前: 110
5日前: 106
6日前: -
7日前: -
真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) Special 特典 特製3Dキャラクターカード付き

参考価格: ¥ 7,140
価格: ¥ 5,580
OFF: ¥ 1,560(22%)

発売日:2009/10/01 PlayStation 3
平均:- 最高:- 最低:-
公式サイト
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


関連記事
無双シリーズ売上


07/03/01 PS3 ガンダム無双  171032/317580
07/12/27 360 ガン無双インター  9378/18118
08/02/28 PS2 ガン無双SP   148128/277182
合計                     612880

08/12/18 PS3 ガンダム無双2  161623/320735
08/12/18 PS2 ガンダム無双2  91632/233161
08/12/18 360 ガンダム無双2  27074/57727
合計                     611623

07/03/21 PS2 無双オロチ   377507/649570
07/09/13 360 無双オロチ    3594/6059
08/02/21 PSP 無双オロチ   51876/162403
合計                     818032

08/04/03 PS2 オロチ魔王再臨 220440/411019
08/09/04 360 オロチ魔王再臨  5232/13052
08/11/27 PSP オロチ魔王再臨  42745/196336
合計                     620407

09/03/12 PS3 無双オロチZ  104326/217978 ※オロチ1と2の移植
07/11/11 PS3 真三国無双5  176180/371443
07/11/11 360 真三国無双5  26705/48796
08/10/02 PS2 三国無双5SP 115200/223328
09/10/22 PSP 三国無双5SP
合計                     643567

09/02/26 PSP 無双マルチレイド  227309/383600
09/10/01 PS3 マルチレイドSP
09/10/01 360 マルチレイドSP




どのシリーズでも万遍なく50万以上売れてる。
別に単一ハードで50万以上売る必要はないというのがコーエーの考えでは?
それがマルチプラットフォーム戦略。

単一ハードの売上を持ち出してPS2より売れなくなってるから衰退だと言い出しても、
それは筋違いの批判ではないだろうか。

現在の日本市場はユーザーが分散してるから複数ハードに出す。
一体それの何が悪いの?
単一ハードに出してPS2並の実績挙げてるタイトルが
一体どれだけ存在するのか考えて欲しい。
コーエーはマルチ戦略でPS2時代並の売上を保っているのだから、
むしろ賞賛されてもいいぐらいだと個人的には思う。
今世代で実績落したサードはたくさんいる。

乱発?自分の持ってるハード用のだけ買えばいいでしょ。
誰も全部買えなんて言ってないし。
複数機種用に出したら乱発って、
どのハードの所有者でも遊べるようにするのが別段悪い事とは思えないな。


>三国無双5ではPS2/PS3/360の 3機種合計で65万本程度に減少
今度出るPSP版が20万売れれば前作並になるから問題ない。

>また、11月19日にはWii版戦国無双3の発売もあるが、
>こちらもどういう動きを見せるのか注目したい。
普通に売れない。
理由はWiiだから。

こんなのを無双シリーズの衰退にこじつけないで欲しい。
DSのファイターズバトルが売れないのを無双衰退扱いするようなものだと個人的には思う。
[ 2009/09/22 22:35 ]
仮にマルチレイドの据え置き版が売れないのなら、
それは携帯機向けに作った物を据え置きに移植しても売れない。
それだけの事でしょ。

まさかポケモンスタジアムが50万しか売れないから
携帯機で500万売れてるポケモンがこれだけしか売れないなんて
ポケモンブランドの衰退だなんて誰も言わないでしょ。
ハードの相性って物がある。

マルチレイドのPSP版は40万本近く売れているのだから、
どう考えても好調な売上。
無双ブランド衰退なら、これだって売れなくならなきゃおかしいと思うんだけどね。
[ 2009/09/22 22:41 ]
>別に単一ハードで50万以上売る必要はないというのがコーエーの考えでは?
そうでしょうね。


>単一ハードの売上を持ち出してPS2より売れなくなってるから衰退だと言い出しても、
PS2とPS3を比べて販売本数が落ちたから云々という話はしてません。
下記のように、マルチ全体でも売上が下がってるという話です。

 ピーク時には真・三国無双PS2版だけでミリオンも達成していたが、
 三国無双5ではPS2/PS3/360の 3機種合計で65万本程度に減少

PSP版が20万本売れたとしても、実数として減少傾向にある事は
間違いないかと。またPS2単体の製作コストと、マルチでは後者が
費用が掛かるのは明白で、そういう収益の点からも減少傾向は
仕方が無い点でしょうね。

ただこの点は記事でも書いている通り、ハードの移行期という、ソフト
メーカー単体では対応しようがない点ではありますが。


>一体それの何が悪いの?
悪いなんて話もしてません。
個人的にはテイルズのようなハード毎の独占(ToVはマルチになりましたが)
よりも、一タイトルを複数ハードにマルチの方がユーザーにとっては
有難いでしょうね。自分の持ってるハードのタイトルを買えば良いだけだから。


>単一ハードに出してPS2並の実績挙げてるタイトルが
繰り返しますが、PS2と別ハードを一対一で比較して減少したから
衰退という話はしてません。


>むしろ賞賛されてもいいぐらいだと個人的には思う。
記事でも、経営の屋台骨を支える金のなる木に育て上げた点は評価してます。
同じアクション系でもデビルメイクライや鬼武者等はそこまで成長させる
事は出来ませんでしたからね。


>複数機種用に出したら乱発って、
乱発とはマルチ路線を指した事では無いです。
例えばエンパイアーズの君主モードや、今回のオンラインマルチ対戦を
本編とは別売りにする事を、需要を分割した巧いやり方と捉えるか、乱発と
捉えるかの違いかもしれませんね。


>どのハードの所有者でも遊べるようにするのが別段悪い事とは思えないな。
前述したように、マルチ路線自体が悪い事という話ではありません。


>Wii戦国無双3に関して
同じエントリで書いたから、解りにくかったですね。失礼しました。
単にWiiで戦国無双3がどんな結果になるか注目しているという言葉通りの意味です。


>仮にマルチレイドの据え置き版が売れないのなら、
>それは携帯機向けに作った物を据え置きに移植しても売れない。

そういう点も含めた

 そういう意味でも、内容の充実はもちろん、シリーズの絞込み、
 プラットフォームの選別等のテコ入れも必要ではないだろうか。

という話だと、ご理解ください。



[ 2009/09/23 15:02 ]
これは売れないと思います。
5EmpiresもPS3とXBOX360合わせて16万程度ですしね。

私はPSP版買ったけど後半難しすぎて即効売り払ったしw
amazonのレビューでも難しいって言ってる人多かったです。
しかも追加キャラが孟穫一人って誰得?
リストラキャラが全員復活ってなってれば食いつく人は多かったでしょうけどね・・・・
ちなみにヨドバシの体験会も行ってきましたが難易度は変わっていませんでしたし、やはり劣化モンハンって感じでしたよ。
そんなわけでで私は買いませんww

話は変わりますけど戦国無双3は10~20万辺りいけばいいんじゃないですかね?
コーエーは強気で50万と言っていますが、さすがにサードのソフトが売れないwiiで50万は無理だと思います。
松原社長はwiiでしか出さないみたいな事を仰ってましたが、1年もすれば完全版がPS3やXBOXにも来るでしょう。
もうコーエーの独占発言は今までの所業を見てきた者からすれば信頼なんてできないですから・・・・
[ 2009/09/23 18:33 ]
> ちなみにヨドバシの体験会も行ってきましたが難易度は変わっていませんでしたし、やはり劣化モンハンって感じでしたよ。

このモンハン風という部分でそれなりの需要があるのではと考えて
いたんですが、いまいち訴求力に欠けていたみたいですね。

> 話は変わりますけど戦国無双3は10~20万辺りいけばいいんじゃないですかね?
> コーエーは強気で50万と言っていますが、さすがにサードのソフトが売れないwiiで50万は無理だと思います。

さすがに50万は無理でしょうね。この数字が可能だとしたら
三国無双の新作をPS3独占にした場合くらいでしょうか。

本気で50万という数字を言っているとしたら、コーエーはWiiのユーザー層の
違いをあまり意識していないのかも・・・

やはり、これまでのWii市場でのサードタイトルの状況を見ると、良くても
20万程度というのが精一杯のところじゃないでしょうかね。
[ 2009/09/23 20:40 ]

コメントの投稿









copyright © うーろん亭 all rights reserved.
Designed by oolongtea2001
ご意見・ご連絡等は までお願いします。

FC2Ad

