Google


WWW検索 サイト内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

うーろん亭

ゲーム市場の動向を観測する予定・・・




関連タグ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第3回目FF14サーバー人口調査です。 カーバンクルが国内トップから陥落しました。 代わりに国内トップになったサーバーは?


データは2013年9月12日時点の FF14ロードストーンで検索可能な、 GCに所属している戦闘クラス(とジョブ)のみを対象としている。 GCに所属出来るキャラは、最低でもメインキャラがLV20以上なので、 ある程度ゲームを進めているキャラクター数を人口としている点は注意して欲しい。 では、結果を見ていこう。

前回調査結果(2013年9月4日)はこちら

■Carbuncleに代わりIfritが国内トップに
Carbuncleサーバーはβ4開始時点で追加されたサーバーで、 アーリーアクセス、正式サービスで一気に国内トップまでかけあがった人気サーバーだったが、 今回はIfritがトップとなった。 Ifritはβ期間中からあったサーバーで、人気は常に中位と目だたない存在だったが、 元もとのネームバリューもあってか、正式サービス以降は人口が増え続け、ついにトップとなった。

Ifritの特徴としては、 使用言語で英語をチェックしているユーザーが比較的多い点。 今回の上位サーバーではIfritが995、Caubuncleが192、Tiamatが1693、Fenrirが584名が英語をチェックしているキャラ数 (※GCに所属済みの戦闘職と生産職の合計)となる。 ちなみに、国内推奨サーバーで最も英語使用が多いのはTonberryで3000オーバーとなっている。

・日本のサーバー人口
FF14 日本のサーバー人口

逆に相対的に順位を落とし続けているのがChocoboを筆頭とした、Bahamut、Mandragora、Tonberryといった、 β3期間までは国内のトップグループを形成していたサーバーだ。 それもその筈、下の表を見ても解るとおり、 Chocoboサーバーで前回調査時から今回調査の間に、 新たにGCに所属したキャラ数は1383人で、 これは国内サーバー中で下から2番目の少なさだ。 ちなみにトップはIxionサーバーの4255人。

いくらなんでもココまで落ち込むのはおかしい!と思っている人もいるかもしれない。 自分もそう思ったので、Chocoboには戦闘クラスよりも、生産職の方が多いのかと思って調べてみたが、 トップのIfritが1497人に対して、Chocoboは1337と割合としては高めだが、 大きくサーバー順位を変える程の偏重はなかった。

FF14 日本のサーバー人口増加順位

これはアーリーアクセス以降長くつづいた新キャラ作成規制によって、 低レベル層が少なくなっていた為だと思われる。 また、Chocobo等の初期人気サーバで新規キャラが作れた場合でも、 長時間のログイン規制を回避する為に、 別サーバーでのプレイがメインになった人もいるかもしれない。 このように不人気サーバーに転落してしまったChocoboだが、 9月4日以降はChocoboでも新規キャラ作成が緩和されたようなので、 今後はChocoboの復権があるかも注目したい。

■相変わらず日本以上に混雑している海外サーバー
9月4日に追加された日米欧の新規サーバーにおける人口は、 国内向けのPandemoniumが1812人、 北米向けのFamfritが2918人、欧州向けのLichが2878人となっており、 日本サーバーよりも、欧米のサーバーの方が1000人程度人数が多くなっている。 この点からも相対的な新規サーバー需要は、 国内よりも海外の方が高いという事が分かる。

・北米のサーバー人口
FF14 北米のサーバー人口

・欧州のサーバー人口
FF14 欧州のサーバー人口

・日本のレガシーサーバー人口
FF14 日本のレガシーサーバー人口

・北米、欧州のレガシーサーバー人口
FF14 北米、欧州のレガシーサーバー人口

関連記事
外国人を計算から外す情報操作ブログ
[ 2013/09/17 08:48 ]
冒頭に書いてますが条件は

データは2013年9月12日時点の FF14ロードストーンで検索可能な、 GCに所属している戦闘クラス(とジョブ)のみを対象としている。 GCに所属出来るキャラは、最低でもメインキャラがLV20以上なので

という事なので、別に言語設定は区別していませんよ。


[ 2013/10/16 22:57 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/12 11:42 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/17 15:38 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/30 16:12 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/09/03 18:25 ]

コメントの投稿









copyright © うーろん亭 all rights reserved.
Designed by oolongtea2001
ご意見・ご連絡等は までお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。