Google


WWW検索 サイト内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

うーろん亭

ゲーム市場の動向を観測する予定・・・




関連タグ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大好評につきログイン規制しまくりで、なかなか遊べなかった人も多いと思うが、 サーバー人口はこんな感じになってました。 ※9月5日追記あり。


データは9月4日のメンテ中にFF14ロードストーンで検索可能な、 GCに所属している戦闘クラス(とジョブ)のみを対象としている。 GCに所属出来るキャラは、最低でもメインキャラがLV20以上なので、 ある程度ゲームを進めているキャラクター数を人口としている点は注意して欲しい。 また、表中で赤い下線があるのは9月5日時点で新規キャラクター作成規制のあるサーバー。 では、結果を見ていこう。

前回調査結果(2013年8月25日、アーリーアクセス1日目終了時)はこちら

■ログイン規制の影響によりチョコボサーバーがトップから陥落
Chocoboサーバーはβ3終了時点から、頭一つ抜けた人口を誇っていたが、 長く続いた新規キャラクター作成制限の為に、 国内サーバーで10番目まで後退してしまった。 そのChocoboに変わって国内トップになったのがCarbuncleサーバーで、 ついでIfrit、Tiamat、Garuda、Fenrir、Titanがトップグループを形成している。

また、9月5日現在で新規キャラクター作成規制がされているのは、 トップのCarbuncle、2位のIfrit、4位のGaruda、5位のFenrir、14位のRamuhとなっている。 新規キャラクター作成規制がされるのは、「低レベル帯のキャラクターが多いサーバー、 つまりスタート地点にキャラクターが集中する事を回避する為」という事なので、 必ずしも絶対数が多いとは限らない。14位のRamuhが規制されているのは、そういう事なのかも知れない。

今回のトップグループのサーバーに共通して言えるのは、 前回までは2番手以降のグループに属していたサーバーという事。 この事からChocoboだけでなく、 正式サービス時点で人口の多かったグループ全体(Chocobo,Bahamut、Mandoragora、Tonbery等)について、 強めの新規サーバー規制を行っていたという事が推察される。

逆にいえば、現在2番手以降のサーバーはまだ余裕があるという事になるので、 アーリーアクセス中にChocobo等にキャラが作れなかった人達でも、 なんらかの形でサーバー移動が出来るかもしれない。

・日本のサーバー人口(赤い下線は9月5日時点で新規キャラ作成制限対象)
FF14 日本のサーバー人口

■日本以上に混雑していた海外サーバー
FF14のログイン規制でもっとも不満を持っていたのは海外ユーザーだと思われる。 それは北米と欧州の1サーバー辺りのキャラクター数を日本と比較すればよくわかる。 日本の場合は1サーバー平均で4660キャラだが、 北米は6214、欧州に至っては7476というすし詰め状態となっていた。 これは、β4までは国内にくらべて、欧米のプレイヤー数が少なかったために、 初期のサーバー配分を日本に余裕を持たせていたが、 実際に始まると、予想以上に欧米でプレイヤーが殺到したと推測出来る。

特に欧州では全てのサーバー(初期サーバーとレガシーサーバー)に赤い線が引いてある事からも、その混雑振りが想像出来るだろう。

・北米のサーバー人口(赤い下線は9月5日時点で新規キャラ作成制限対象)
FF14 北米のサーバー人口

・欧州のサーバー人口(赤い下線は9月5日時点で新規キャラ作成制限対象)
FF14 欧州のサーバー人口

その為に、新規サーバーにはいれなかった欧米のユーザーはレガシーサーバーにも殺到したようで、 日本のレガシーサーバーの平均は5127に対して 欧米のレガシーサーバーの平均は7412となっていて、こちらの混雑もひどい様子だ。

スクエニがダウンロード販売を中止したというのも頷ける結果と言える。

・日本のレガシーサーバー人口(赤い下線は9月5日時点で新規キャラ作成制限対象)
FF14 日本のレガシーサーバー人口

・北米、欧州のレガシーサーバー人口(赤い下線は9月5日時点で新規キャラ作成制限対象)
FF14 北米、欧州のレガシーサーバー人口

関連記事
・日本のサーバー人口
の下の画像が北米になってますよー
[ 2013/09/05 00:45 ]
一番大事な所が間違ってました!
指摘有難うございます。
[ 2013/09/05 09:01 ]

コメントの投稿









copyright © うーろん亭 all rights reserved.
Designed by oolongtea2001
ご意見・ご連絡等は までお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。