Google


WWW検索 サイト内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

うーろん亭

ゲーム市場の動向を観測する予定・・・




関連タグ 
関連タグ  行列 自治厨 新生FF14
新生FF14β3テストで話題になったのがダンジョンに入る為の行列。 当然だが、行列は自然に出来たものではなく、仕切る人がいたサーバーにだけ出来ていたが、 ああいうのって必要なの?という話題。


■何故行列が出来るのか?
まず行列って何なの?という方に簡単に説明すると、 新生FF14でダンジョンに入るにはタンスダンジョンを生成する必要があるのだが、 この生成されるダンジョン数にはサーバーの負荷状況によって制限があるので、 混んでいると待たされる事になる。詳しくはこちらのリンク先でどうぞ。 【伝統行事】『新生 FF14』ゲーム内で順番待ちの行列が発生wwwww 礼儀正しすぎwwwwww(外部リンク:はちま起稿)

このように混んでいる時には、とにかくダンジョン生成NPCと連打で会話して、 早い者勝ちでダンジョンを作る事になるが、 行列を仕切りたい人が出てくると「はい、並んで、並んでー」となる。

■どういった人が仕切るのか?
それは鍋奉行みたいなものだと思われる。 「こうするのが最善」、「混んでいる時は行列にして順番にやるのがマナー」的な思いが強いと、 「なんだこの混乱は?俺が仕切って秩序を取り戻さなければ!!!」という使命感に火がついてしまう人がいるのだろう。 タイプとしてはギルド内でイベントを企画するプレイヤーとも似ているが、 大きく違うのは対外的にも積極的に仕切りだすかという点だろう。

当然本人は善意からやっているのだが、 見ず知らずのプレイヤーからすると「あーしろ、こーしろ」といきなり仕切られる事に 不満をもつプレイヤーがいる事もまた事実。またそういう仕切りをするプレイヤーは「自分に従う事がマナー」であり、 「従わないのは非常識なプレイヤー」と言うような事を言ったりすると、反感の度合いが更に高まる事になる。

実際にネット上の反応では、仕切り魔がいるようなうざいサーバーは避けよう的な言動も見られる。

■トラブルを未然に防ぐ
個人的には行列を仕切るのも良いし、早い者勝ちという状況でも良いと思う。 しかしこのどちらでも良いという状況は、場合によっては価値観の相違によるトラブルの種となる。 そういったプレイヤー間のいざこざを未然に防ぐという意味では、 システムで待ち行列に対応するのが最善かと思う。

根本的には行列を作らなくともスムーズにダンジョンを生成出来るのが一番だが、 ピークに対応出来るようなサーバー運用はコスト的に無駄が多いので、 ある程度の待ちが起きるのは仕方がない面がある。 なので、混雑期には「ファミレスにおける順番待ちの記帳」システムを採用するのが良いのではないだろうか。 記帳した後は通知ウインドウに、 あと何分程度でダンジョンが作れるか表示しておけば、 待ち時間を有効に使う事も出来るだろう。

こうするとPCの行列も解消されるが、逆に行列がなくなると人の賑わいが感じられる風情が無くなるという意見もあるだろう。 それならばサーバーの混雑状況に応じて、ダンジョン生成NPCの周りに混雑状況を表すNPCを配置するのも良いかと思う。 待っている人数分表示するのは流石に無駄というのであれば、NPC1人が10人待ちを現すなどとすれば、 混雑NPCが5人いれば50人待ちという目安にもなる。

関連記事

コメントの投稿









copyright © うーろん亭 all rights reserved.
Designed by oolongtea2001
ご意見・ご連絡等は までお願いします。

