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うーろん亭

ゲーム市場の動向を観測する予定・・・




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Xbox Oneが前代未聞の強力なオンラインによる規制を採用した背景には、 360時代の苦い経験とXbox Oneの次の展開が大きく関係しているのではないか?

■いたちごっこのコピーソフト対策

全ての現世代機はコピーソフトが動く状況になっているが、 Wiiと360はそれこそアッという間にソフトウェア保護機構が突破されていた。 最も強固なセキュリティを誇っていたPS3も、 ローンチから4年経過経過したあたりでその牙城が崩れてしまった。 その経緯はリンク先で非常にわかり易くまとめられているので興味のある方はどうぞ。 (外部リンク:Let's Begin Linux - 『PS3/PSPへのハッキングはなぜ可能だったか』 part1 part2 )

このような経緯から、 次世代機でも従来通りのコピー対策を採用しても、 そのセキュリティが突破されるのは時間の問題と考えたのかもしれない。 ならばオンラインゲームのように、 ゲームソフトとユーザーを1対1で紐付けし、 常時オンラインによる認証を強制する事でコピーソフトを完全に排除し、 プラットフォーマー、パブリッシャー、デベロッパー、ユーザーにとってより健全なゲーム市場を構築出来るとも考えられる。 (※もちろん認証システム自体がハックされなければという前提だが) 素直に考えれば常時オンライン認証を採用する理由はこんな所だが、 MSには別の理由の方が重要だろう。

■Xbox Oneが常時オンライン認証を採用する別な理由

その理由とは、オンライン認証方式が将来的にXboxというゲームフォーマット自体をPC上で動作させようとした時に絶対に必要なシステムだからだ。 当然だがPCにゲームコンソールと同じ保護機構を実装する事は現実的に不可能だが、 オンライン認証方式を採用すれば、 プラットフォームの別を問わない統一された認証サーバーによる効率的な管理が可能となる。

DirecXの採用に始まり、XNA、Xbox Games for Windows、 キネクトをはじめとした様々な周辺機器のPCでの利用、 Xbox OneのOS構成、 MSが打ち出してきた様々な施策を考えればXboxというゲームブランドが PCとの融合を目的としている事は明らかだ。 しかし、実際にはXboxとPCとの融合は先送りにされてきた。 その理由は簡単だ。 PCゲーム市場は違法コピーによって侵食された不健全な市場であり、(外部リンク:4Gamer.net - 『違法コピーに頭を抱えるPCゲーム業界』) その為に多くのPCゲームはオンライン認証が必須となっていった。

このようにPCゲーム市場では当たり前になったオンライン認証は、 ネットワークインフラが飛躍的に向上した現在、 コンシューマゲーム市場においても必須とする環境が整ったと、 マイクロソフトは結論付けたのだろう。そしてこの判断が本当にコンシューマ市場に受け入れられたら、 次に来るのはコンシューマとPCゲームの融合になるのは間違いないだろう。

■オンライン認証必須による副作用

しかしこのようなMSの思惑に対して潜在的な拒否感がある事はE3のSCEカンファレンスの一幕でも明らかだし、 ネット自体は利用していてもゲーム機は完全にオフラインで楽しむ層も当然いる。 そういった層の動きが結果的にどうセールスに影響を与えるのか非常に興味深い。 最後にそういった懸念が、外部リンク:はちま起稿 - 『【マジで『箱』になる5秒前】XboxOneではアカウントがアクセス禁止になってるとゲームすらできなくなる可能性がある』のコメント欄で話題になっていたのでまとめてみた。

5 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 07:13

いやこれはアカウント停止される方が悪いわ
チートとかの話だろ

20 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 07:16

>>5
そういう問題じゃねーからこれ!

64 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 07:25


オンは有料、PSみたいな特典もなし
常時オン監視
中古規制、貸し借り規制
リージョンロック
本体5万、360は結局世界最下位


なぜここまで強気かわからんwww

69 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 07:27

>>15

まずMSが日本に認証用のサーバー置いてくれないと、買ってもただの箱ですしおすし・・・


つか日本で発売あんのコレ?w

107 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 07:33

>>62
ところがクソ箱売れないんだよw

184 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 07:45

悪いけど誤BANをたてにして本当にアカ停止くらったやつを守ろうとしてるようにしか見えないなぁ
冷静に考えてみろよ

つーか誤BANを持ち出すなら
DL版ソフトの再ダウンロードができなくなるっていうことも考えられるよね
それはPSNでも同じことでしょ

お前ら冷静になれよ

190 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 07:46

>>184
オフゲーが出来ないって事にはならない

195 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 07:47

>>184
そうだね
だからMSは粛々とこういうことやればいい
俺も応援するよ、PS4が盛り上がるだけだからw

196 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 07:47

>>184
パケで安心感を買ってるのに全然安心じゃなかったでござる

199 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 07:47

>>184
でもパケ販ソフトのオフゲーは遊べるだろ

なぜそこには触れないんだ?

207 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 07:49

>>199
意味が分からない
少しでも遊べればいいっていうこと?お金払ってるのに?

で?お前は誤BANを食らってもパッケージソフトは遊べるからってそのまま泣き寝入りするわけ?
お前が言ってることは全く意味をなしてないよ

217 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 07:50

>>184
そもそも本当にBANされたとしてもMSにゲーム取り上げられる言われはない

224 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 07:51

>>207
馬鹿は死ねよw

254 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 07:54

>>207
泣き寝入りなら骨のほうがキツいだろ
パケはオンオフも遊べない
DLゲーも遊べない

お前さぁさっきから何言ってんのマジで

268 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 07:57

お前らのキチガイっぷり見てると
PS3を叩いてたゲハのキチガイそっくりだなと思う

ようするにお前らってただのヒマ人で
なにか叩けるものが欲しいだけなんだよね

前回はPS3が分かりやすく叩けたけど今回はクソ箱
お前らの相手するのはマジで時間の無駄だってよくわかったよ

278 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 07:58

>>268
泣いてるん?

292 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 08:00

>>268
このハードを叩かずにいられるほうがよっぽどキチガイだろ

298 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 08:01

>>268
ゲーム好きとしておかしいものにはおかしいというでしょ
ソニーがこれやって叩かれないと思ってんのかよw
お前らより相当パケ買ってる層だぞ?ぶち切れ確実だろ

785 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 10:06

>>107
売却不可の噂は否定
売却出来ると修正されている

835 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 10:27

>>15
日本ではWiiU以下になるのは最初から分かり切ってたが
これでは世界レベルでWiiU以下になる可能性が出てきた

任天堂系IPがあれば最低限の需要が見込める辺り、箱1よりはまだなんとかなるかもな
箱1は全世界的に日本の箱○みたいになる可能性が出てきた

853 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 10:41

>>835
WiiUは産廃で大転けしたものの糞箱や糞箱とは次元が違うんじゃねw
糞骨との比較対照は糞箱かPC-FXかジャガーさんぐらいしかない
糞箱の1年目が20万台ちょいだったか
PC-FXが40万台
3DOが70万台
糞骨は3万台良くて6万台ぐらいじゃねw

859 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 10:48

>>853
つかどのみち市場作れないから意味ないだろWiiUは
それこそ次元が違うと思うぜ

872 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 10:54

>>859
任天堂専用市場はこれまで道理作れるよw
腐っても鯛ってやつだ
年間で100万台は行くだろうしな2年目は無理だろうけどw
糞箱は5~6年かけて出荷で100万台だよw 異次元すぎるわ

888 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 11:03

>>872
俺は専用市場なんて市場って言ってねーわw
サード市場崩壊してる状態なんだし

903 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 11:09

>>888
何時もの任天堂ハード wiiが間違いで売れただけだな
アレダヨ 目糞鼻糞と思い込みたいのだろうが、それすらで無いと
糞骨は…

948 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 11:21

>>903
2,3行が意味わからんが売れようが売れまいが詰みじゃんってだけだしな

1043 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 11:57

>>5
間違って無実の人もBAN祭りに巻き込まれたってのが結構ある

1050 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 11:59

>>1043
チートのつもり無くてもチート扱いされたりな。
意識しないでも使えるようなバグ放置したメーカーの責任はぶん投げで。

1061 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 12:01

>>1043
それはBAN対象を間違えたことが問題なだけで
このシステムが問題なわけじゃないよね

それに間違ってBANされればどんなシステムだろうと
間違われた人は損害を受けるよね

ようするに間違いをなくすようすにすべきなんじゃないの?
あるいは間違われた人に対して手厚い補償をすればいいんじゃない

論点がずれてるんだよ君たち

1063 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 12:03

>>1061
それをきちんとやってこなかったのがMSという会社

1064 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 12:03

>>1061
BAN食らったのと関係無いゲームまでできなくなるのが問題なんですが、脳みそありますか?

821 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/16 10:19

ようするに、

SONYは割れ対策やチート対策に
大金を払ってユーザーを巻き込まないようにインプリメントした。

MSはユーザーには多大な不利益をぶっかけまくって、
さらに儲けがでるように搾取体制の一部として取り入れた。

XBOX ONE 、金はすべてここに集まる。



さて、、、どうなる事やら。
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