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うーろん亭

ゲーム市場の動向を観測する予定・・・




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なんだかネガティブなニュースの方が多いけど大丈夫?

以下、はちま起稿の記事『【詐欺かよ・・・】E3でXboxOneのゲームを動かしていたのはWindows7のPCだったことが判明!」』 でのコメント欄まとめ。

6 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 12:32

知ってた
MSなら詐欺上等なの知ってた

20 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 12:33

これがソニーだったら5000コメは超えてゲハ大荒れだった

24 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 12:34

GTX780は、9万円前後するハイエンドグラボです。もちろんGDDR5搭載です

30 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 12:34

え?アフォルツァ5が1080P60FPSで絶賛されてたってチカニシ自慢してたけどどうすんのこれ?

90 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 12:38

>>30
ァフォルツァって結局E3の総合部門ノミネートされなかったし
・車種激減
・天候変化無し
・夜間無し
・ストアフロント削除
・オークション削除
・バックミラーに映ったモノを削除


解像度とかそれ以前の問題、PS3のGTにすら遠く及ばないクソクソクソゲー

152 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 12:42

>>90
あのバックミラーは笑ったわwww
建物とか表示されたり消えたりチカチカしてんのwwwww
まさにチカ君にお似合いwwwwww

35 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 12:34

海外で炎上してますねコレ
箱1のデモは全部PCで動かしてた
PS4はもちろん実機(当たり前)

125 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 12:40

PS4の奴が実機だったってソース出してみろよw

157 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 12:42

>>125
XBOXがPCで動いているんだったらPS4もPCで動いているに違いないブヒ!ってかwwwww

291 名前:-y- 日時:2013/06/15 12:47

>>125
ハリボテ一本糞。←コレが現実ww

298 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 12:47

>>125

完全に実機です、どうもありがとうございました

Knackの試遊機にて
http://assets.exophase.com/images/2013/06/PS4-Error.jpg

340 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 12:49

>>125
バツイチ(偽)はエラー画面で、アーキテクチャが別物のPCと判明した訳だが、
皮肉にも、PS4はエラー画面で、実機か、少なくとも開発機だと判明してる

232 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 12:46

divisionのデモはdualshock4でやっていたから、PS4実機でもあれくらいで動くんだろうな
しかし、MSは真面目にやる気あるのか?

273 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 12:47

>>221
>>なんかPS4が発表されてからずっとMSボロボロですね…

海外サイトでも箱ONEの悲報が出る記事に
「またXBOX ONEの悲報が届きました」って書かれるぐらい
悲報続き扱いになってるwwwwwwwwwwww

372 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 12:50

開発機上で実機クオリティで動いてるだけろうに…
MGS4の初お披露目もこんなもんだったし、そこまで
目くじら立てるようなもんでもない
実機がE3デモより劣ってたら文句言ってもいいだろうけどさ

481 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 12:54

>>372
ありゃ、CELLの現物がまだだったから、PPC+Nvidiaグラボって事でPowerMacG5使ってたけど
これは実機がAMDなのになんでNvidiaなんだよというwww

691 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 13:07

つーかマイクロソフトはPC向けOSの会社だぞw
PCで流しても自社の実力なんだが
ゴキってゲーム会社だと思ってんの?
キチガイなのか

717 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 13:08

>>691
何言ってんの?
頭の病気?

726 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 13:09

>>691
ゲーム機の紹介で使ったら詐欺だろ
違うか?

730 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 13:09

>>691
馬鹿すぎwwww
もう死ねよゴミwwww

718 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 13:08

まぁPC使用はいいとして、せめて同等のビデオカードだったらなぁ
あんな反則もののやつだと、劣化確定と言われてしまう

959 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 13:27

ゲハの痴漢はPCで動かして何が悪いの?って開き直ってるよw

1264 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 13:57

>>1251
どうなんだろうね
フォルツァみたいな完全独占ソフトまでWin上で動かしてるとしたら末期的だけど・・・

1321 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:03

>>1264
いや今世代は全部DirectXベースだから、もともと開発機もベースにするプログラムもWinってのが多い。
Winで動くかどうかならPS4のだって、調整が間に合うかは別にして全部Winで展示できるはず。

1タイトルだけ見え方やレスポンスが違って、それだけが実機ってことだと印象よくないので
PCでデモしてるのがもしあったのなら、全部PCなんじゃない?

1346 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:06

>>1321
なるほどねー
そういう意味じゃDirectXというAPIによってマイクソはコンソールを支配したとも言えるはずなのに
肝心のハードがなぜあの体たらく・・・・・w

1427 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:19

>>1346
現在ゲーム開発にDX使ってるバカなんていないよw
わかりやすいナンバーもってるから便宜上開発世代を表す時に
DX○世代と表現されるけど実際はDXとかもはやオワコンだからw
みーんなOpenGLとかだよw

1452 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:22

>>1427
OpenGLの方が機能少なくてめんどくさいんだから仕方ないだろ。作って見りゃあわかるw
Windowsでしか作ったことない(それはそれで技術的に悲しいことだが)もあんまりにも多いので。

ワークステーションのCGレンダリング用に発展してきたから、大量処理だけとかならちょっと強いんだけどね。

1461 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:24

>>1452
情報古すぎ
もうOpenGL 4の方がDirectX 11より先に行っちゃってるよ

1513 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:34

>>1461 >>1463
何を持って抜いたと称するかだよ。
確かに4.1世代になってDxの主要な機能は実装されたし、各社もドライバ提供しだして移行する環境は出来てきたが

もともと、3D、特にゲームのレンダリングなんてぶっちゃけ、「どれだけ正しく計算しないか」が焦点じゃんw
「裏側は描かない」、「遠景時はレンダリングを省略する」てなことをドライバでやってるわけで
予期しない描画とかも多いからウラワザ的な処理ってかなり多い。

いろいろいじってみたが速度的に気になる物も結構あるし、将来的には移行していくんだろうけど
もうちょっと移行期間じゃないかね? 少なくとも自社エンジン作れないレベルの所は。

1542 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:39

>>1513
>「遠景時はレンダリングを省略する」てなことをドライバでやってるわけで

お前がDirectX/OpenGLに関して無知なことはもう判った

1566 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:44

>>1542
プログレッシブメッシュとかテッセレーションとかいう技術があってだな
まあ、ニュアンスの隅をつついたら底なんてないがw

1570 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:46

>>1566
3D知ってたら、それを「遠景時はレンダリングを省略する」なんて表現にはしない

1580 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:50

>>1566
それ、ポリゴンを増減させる技術であって、遠景時に省略するのはアプリケーション側でやるんだけど。
それをドライバ側でやられたらどれほど迷惑かわかってるか?

1546 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:40

>>1513
速度っつうか、DX11はMSの戦略かなんかしらないが機能の実装が遅いというか止まったというか。
そういう状況だから、一社独占ブラックボックスのライブラリに依存すんのだめだなって流れになってる。

1571 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:46

>>1513
>いろいろいじってみたが速度的に気になる物も結構あるし

具体的に何をいじったのか説明よろしく。
「どれだけ計算を端折って負荷を軽減するか」を「どれだけ正しく計算しないか」と勘違いしている点や、
ハードウェアでやってるカリングをドライバでやってると勘違いしてる点や、そもそもカリングという言葉を知らない点。
さらに、LODをドライバでやってると思い込んでる無知さと合わせて説明よろしく。

1463 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:24

>>1452
openGL4.1あたりでDx11を抜いたんじゃなかったっけ?

1469 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:26

>>1452
ValveはOpenGlをOSに依存しないって理由で使ってた

1468 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:26

>>1427
はぁ?
最近はOpenGLで作ってるPCゲーなんて殆ど無いぞ。
最近はどこもAPIやミドルウェアといった開発の土台に自社開発で金かけるよりも実際のゲーム開発に投資するのがトレンドだし。

1481 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:28

>>1468
PS3にもマルチしたい場合どうしてもOpenGLになるよ。
DirectXしか動かないのって箱○だけ。

1525 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:36

>>1481
windowsでもopenGLは動くから統一したいところはそうしてると思う
ちなみにDxとopenGLでは行列の表現が違うから
片方向けにスクラッチしたのを移植するときにかなりウザかったりするw

1538 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:38

PCゲームのデモを披露するのに使われた,GeForce GTX TITAN搭載PC
http://www.4gamer.net/games/204/G020420/20130613071/screenshot.html?num=010

箱1のデモを披露するのに使われたPC
http://www.cinemablend.com/images/sections/56733/_1371234242.jpg

パソニシ同盟ここに誕生! PS4かかってこい!!!

1569 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:46

>>1538
完全に一致くっそわらたw つかとなるとPS4てデモのクオリティで
犬糞圧倒してたしGeForce GTX TITAN搭載PCより上てことかよw
そんなんがお買い得の4万円とかやべー世界中で争奪戦必至やんw

1583 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:51

遠景時にレンダリング省略ってまさか単純にファークリップ以遠をレンダリングしないって話のことか?

1585 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:53

>>1583
まあ、字面だけ見たら、その話だと思うよねw
そんなのドライバに勝手にやられたら開発者怒るわw

1589 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:55

>>1585
「省略」ってーと除くってことだからな
ペアで挙げてるのがバックフェースカリングの話だし、実はクッソ単純なことを言ってるんじゃないかって気がしたw

1611 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 15:02

>>1589
ちょっと詳しい奴ならカリングがGPUのハードウェアでやってることくらい知ってるわな
PS3でカリング処理をGPUからSPUに移してGPU負荷低減させた話なんて有名だし
なんでドライバがやってるとか勘違いしてるんたんだろう?

1614 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 15:05

>>1611
ってかハードウェアとドライバの区別付いてないんかね?
言ってることメチャクチャだし、開発者としてもユーザーとしてもあまりにも中途半端な知識しかないのは確かだけどw
そもそもドライバってOSがハードウェアを正確にコントロールするためのソフトウェアだしなあ

1633 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 15:09

>>1614
DirectXとかのAPIは使ったことあるけどGPUのハードウェアリファレンスは一度も見たことがない人なのかも
ハードウェアリファレンス見ればGPUがどこまでやっててドライバがどこまでやってるかなんてすぐに判る話なのに
たぶんGPUネイティブコマンドが使えるCSの利点も理解できてないんだろうな

1650 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 15:12

>>1633
使ったことある人ならカリングって言葉を知らないはずがない。
プログレッシブメッシュやテッセレーションとも混同するわけもなく。

1665 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 15:16

>>1650
ということは触ったというのも嘘かw
DirectXが叩かれて都合が悪くなる人ってw

1602 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 14:59

いろいろいじった(DirectXやOpenGL)といってOpenGLのパフォーマンス悪いとか
いうくせに、カリングも知らないという矛盾。

もしニシ君が成りすましてるんだったら、WiiUもOpenGLだからな。DirectXで動いてないぞ、とだけ言っておく。
チカ君がこれを言っているのであれば、ああチカ君もレベル低くなったなぁという感想。

2359 名前:はちまき名無しさん 日時:2013/06/15 18:34

まじかよ糞箱売ってくる



・・・と反応はこんな感じ。

まあ、PCで動いてたのは良いとしても、 ちょっとハイエンドPCを使いすぎなんで、 これがそのままXboxOneで動くのか疑問。
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