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うーろん亭

ゲーム市場の動向を観測する予定・・・




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デモンズソウルの為にPS3を購入した身としては、 ダークソウルの登場によって半ば諦めていたデモンズソウルの正統なる続編・・・。 はちま起稿のコメント欄でデモンズソウル2の可能性について興味深いやり取りがあったのでまとめてみた。

以下、はちま起稿の記事『【E3 2013】ソニーのプレスカンファレンスが日本語同時通訳ありで生中継配信決定!』 におけるコメント欄まとめ。
242 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 18:23▽このコメントに返信
ここで、PS4にデモンズソウル2が来たらサプライズどころじゃないけど、さすがにないよなぁw


247 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 18:24▽このコメントに返信
もうSCEはデモンズやる気ないでしょ
ダークソウル2がでるんやし


251 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 18:27▽このコメントに返信
>>247
作りたいんだろうけどフロム無しで出来るとは思えないかな
別物が出来上がりそうな気がする


272 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 18:36▽このコメントに返信
>>251
なんでフロム無しとか決め付けてんの?


288 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 18:42▽このコメントに返信
>>272
フロムが請け負っても旨味が無いから


296 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 18:43▽このコメントに返信
>>288 なんで旨味がないの?

298 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 18:44▽このコメントに返信
>>288
ミリオン確実のIP請け負って旨みがないとかあるわけねー…


303 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 18:46▽このコメントに返信
>>296
自社で開発販売した方が旨味があるから
まぁ海外販売はデモンズの経緯があるからバンナムだけど


307 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 18:47▽このコメントに返信
>>298
だったらダクソなんか作らないで続編作ってたろ


308 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 18:48▽このコメントに返信
>>303
自社で開発した方が旨みがあると思うなら
とっくにそれだけにしてるわ…


310 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 18:48▽このコメントに返信
>>303
自社で開発販売したほうが旨味があるってw
宣伝も流通も全部コスト負担しなきゃならんのにw


318 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 18:50▽このコメントに返信
>>303
デモンズ2をPS4独占で作るとしたらSCEから資金援助・技術支援を受けてリスクを抑えながら現行機とのマルチではない純粋な次世代ゲームの開発経験が得られるわけだから旨味は有りまくるよ


326 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 18:52▽このコメントに返信
しかも、元々デモンズの企画はSCE側から持って行ったものだしな。


333 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 18:55▽このコメントに返信
>>326
確か、SCEの梶井とフロムの宮崎が話す機会があって「キングスの新作作ってみませんかね?」と梶井が話を持ちかけたことが始まりだったよね


362 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 19:08▽このコメントに返信
>>358
宣伝や流通にかかるコスト、ライセンス料とか考えたら明らかにファーストからの委託で作ったほうが純利益でかくなると思うがw


375 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 19:13▽このコメントに返信
>>362
それじゃ幾ら本数売ってもフロムに旨味少ないだろ
大体デモンズ2作ってたとしてフロムが関わってるわけがない
ダクソ2もダクソ発売直後に開発始めてるし、規模も半端ない
現時点で有り得ないんだよ


378 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 19:14▽このコメントに返信
>>372
まぁ現時点で関わってない事は確かだ


380 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 19:14▽このコメントに返信
>>375
いくらって、ペイライン超えた後は売っただけ利益増えるべ。
現時点で有り得ないって、実際デモンズのプロデューサーは去年の時点から別の物作ってるって言ってるやんw


382 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 19:14▽このコメントに返信
>>375
なんでお前あり得ないと言い切れるの?ww
それにデモンズ2作ってると言うこと自体確定してないのにさ


383 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 19:16▽このコメントに返信
>>378
何で確かなんだ?お前の脳内でフロムにそんな開発力があるわけがないって思い込んでるだけだろ?


385 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 19:17▽このコメントに返信
>>383
ダクソ2発表の時点で「私は他の作品のディレクターをしている」と宮崎自ら発言したのにな


387 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 19:19▽このコメントに返信
>>380
それがデモンズだと?
あのレベルの開発を同時に行えると?
まぁそう思いたきゃそれでいいんじゃない


389 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 19:19▽このコメントに返信
>>382
確定してないからこそのダクソ2注力でしょ


392 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 19:21▽このコメントに返信
>>383
じゃあお前は絶対作ってる最中だ!って思ってればいいんじゃね?
俺は有り得ないと思ってるから


394 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 19:22▽このコメントに返信
>>387
同時発売じゃないんだから、開発サイクルがずれている時点で余裕で出来るわなw
デザイナーやディレクターがゲームの根幹の部分を作る期間なんてそれこそコアメンバー以外むしろ不要なくらいだし。
ゲームの開発が終わらないと次の企画が始まらないと本気で思ってるなら、社会の仕組みをもっと理解した方がいいよw


396 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 19:22▽このコメントに返信
>>389
http://www.4gamer.net/games/196/G019660/20121222001/
>私がディレクターとしては別のものを制作している,ということもあります。
>私がディレクターとしては別のものを制作している,ということもあります。

>私がディレクターとしては別のものを制作している,ということもあります。
わかった?理解した?妄想で判断するなよ


397 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 19:23▽このコメントに返信
>>392
何かしら作ってるのは確実だけど、それが絶対にデモンズだとは言ってないよ。
お前が確実に無理とか絶対にないとか言ってるから、そんな事は無いって反論しているだけだし。


414 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年06月06日 19:28▽このコメントに返信
まあ、看板Pの宮崎が次世代機のゲームに関わってるのは間違いない
時期的にも、フロム内の人材配置的にも



・・・と論争はこんな感じ。

デモンズ2期待派としては、デモンズの成功はSCE自体認めている点、 デモンズディレクターのフロム宮崎氏がダクソ2には無関係で別件を担当している点を拠り所としている。 一方否定派は、ダクソ2とデモンズ2を同時開発する力がフロムにない点、 自社IPのダクソに注力した方が得だから今更やらないだろうと言う主張。

単純に可能性の有無で言えば多くの事柄が0では無いので蓋然性を語る必要があるが、 やはり「フロム宮崎氏がダクソ2には無関係で別件に関わっている」という事実と、 フロム開発力の懸念や、自社IPに注力した方が得という話を比べると可能性の方が高く感じる。

そもそも開発は全てを自社で請け負う必要はないし、実際の物作りの工程がかぶらなければ問題ない。 また自社IPのダクソだけではなく、デベロッパーとしてはメシの種が沢山あった方が良いに決まっている。 しかし、それでもネガティブな要素を挙げるとしたら、 デモンズのDNAを引き継いだダークソウルが既に存在する状況でデモンズ2を作る事の難しさだろうか。

ただ、それにしてもデモンズ2がPS4独占という形であればシステム面もグラフィック面も飛躍的な向上は間違いないし、 何よりも宮崎氏がデモンズ2に関わっていて、ダクソ2には無関係であればその差はより明確に浮かび上がるだろう。

デモンズソウルというタイトル自体の可能性
日本のデベロッパーによる新規タイトルが海外で高評価を受け、 セールスでもジワ売れを達成し、 ゲームオブザイヤーにまで選出されるという経緯を見ても、 デモンズがPSプラットフォームを牽引するポテンシャルを持ったタイトルだというのは疑いようの無い事実だ。

それだけにデモンズ2ではなくダークソウルがマルチ化(海外)された時には多くのデモンズファンが落胆したものだ。 それ以来ゲームショーの度に「サプライズでデモンズ2こねーかなー」等と妄想していたファンにとって、 PS4ローンチ間際というタイミングで宮崎氏がダクソ2に関わっていないという事実は、 これまで以上にデモンズ2への期待を高めるのに十分な情報なのは間違いない。
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[ 2013/10/29 18:59 ]

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