Google


WWW検索 サイト内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

うーろん亭

ゲーム市場の動向を観測する予定・・・




関連タグ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連タグ 
アイドルマスターシリーズの最新作アイドルマスターディアリースターズ(以下DS)が、 いよいよ9月17日にDS向けに発売される。

アイマスシリーズは今までに360やPSPで様々なバージョンが発売されてきたので、 それらのバージョンと比べ、DS版がどのような売れ行きを見せるかも注目されるが、 その点についてアマゾンのランキングからも見比べてみたい(■図1)。比較対象は 360版ライブフォーユー(L4U)、PSP版パーフェクトサン(PS)、ワンダリングスター(WS)、ミッシングムーン(MM)とした。

まず全体的に見ると、どのシリーズも非常に似た推移をしている事が判るだろう。 その中でもあえて優劣をつけるなら、一番好調だったのはL4Uで、比較的下位に 位置したのがWSという事になるか。 DSは発売20日以前ではWSよりも高位だが、それ以降はWSとほぼ似たような推移となっている。

さらに面白い点は、PSP版3バージョンのアマゾンでの全体的なランキング推移は
PS>MM>WS
という形になっているが、これをメディアクリエイト発表の初週と比較すると、
PS4.6万本>MM3.9万本>WS3.5万本
と、ピタリと一致する結果となっている。

余談だが、 アマゾンの動向がそのまま市場全体の縮図であるとは限らないが、市場動向を 判断する材料の一つとして有効な面を持っているのも確かだろう。大事なのは ”アマゾンの傾向をどう判断するか”という点と言える。

さて、残る比較対象であるL4Uの初週はというと、4.3万本となっているので、アイドルマスター シリーズの初週としては4万本前後が合格ラインと言えるか。 DSもアマゾンランキングではこれまでのアイマスシリーズと大差ない 推移となっているので、初週で4万前後は期待出来るのではないか。 ただ不安点を挙げるとすれば、PSP版に比べて価格が多少高い事と、初回特典付が 発売前までに捌けるかどうかという点か。PSP版とL4Uは全て特典付バージョンは 発売前にアマゾン在庫が切れた状態になり、その影響もあって発売直前には ランキングが下がっている。

しかし特典の割合は、アマゾンでの入荷量との兼ね合い次第なので、特典付が 余ったとしても、それで初週4万前後が無理という事には直結しないが。


■図1 アイマスシリーズランキング推移

そう言えば、あれはどうだったの?
「アイマスと言えば、なんか似たようなのが最近発売されてたよね?」 と、気になった方や、 アイマスシリーズの初週が4万本前後という話を聞いて、 ピーンと来た人がいるかもしれないが、最近発売されたドリームクラブ(DC)も初週は4.5万本と近い数字だった。 そこで、DCのアマゾンでのランキング推移(■図2)も見てみると・・・

まあ、薄々感じていたでしょうが、はっきり言ってこの推移を見る限り

「ちょw、どうみても購入層ダブってるだろw 」

という感想を持った方が殆どだろう。ついでに言えば、発売直前に 特典付のアマゾン在庫が切れた事も同じ。 DCは発表当初からアイマスユーザー層が主なターゲットである事は 明白であったが、このような経緯と結果になった事は、プロデューサーの 思惑が見事にハマったとも言える。

但し、これは現状の市場では、そういった層をターゲットにした場合の初週で見込める 本数は4万前後という上限を示しているとも言える。そういった意味でも、国内2000万台市場のDSで 発売されるDS(ややこしい)の初週も、4万本程度に落ち着くのではないだろうか。


■図2 アイマスシリーズとドリームクラブランキング推移


日本 amazonランキング日付 2009/09/13
18
1日前: 18
2日前: 19
3日前: 16
4日前: 23
5日前: 18
6日前: 17
7日前: 18
アイドルマスター ディアリースターズ 特典 アイマス芸能界のアイドル雑誌「ViDaVo!“ビダヴォ!”」(ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター PRカード「876プロ」封入)付き

参考価格: ¥ 6,279
価格: ¥ 5,023
OFF: ¥ 1,256(20%)

発売日:2009/09/17 Nintendo DS
平均:17.92 最高:16 最低:19
公式サイト
19 19 19 18 17 17 17 17 17 17 17 17 18 18 18 19 19 19 19 19 19 18 17 16


関連記事

コメントの投稿









copyright © うーろん亭 all rights reserved.
Designed by oolongtea2001
ご意見・ご連絡等は までお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。