Google


WWW検索 サイト内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

うーろん亭

ゲーム市場の動向を観測する予定・・・




関連タグ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連タグ 
3DSでモンハン3Gが発売された後に “ニンテンドー3DS :累計300万台を突破 初代DSと同じペースに 「モンハン」「マリオ」で復調”《まんたんウェブ》 等の記事を多くみかけた。 確かに現時点での推移を見るとその通りなのだが、 だからといって「今後もDSと同じペースで売れつづけるのか?」と言えば、そうとは言い切れない。


先ず発売から42週間の販売台数累計推移は■図1。 販売台数のデータはDSが《VGChartz》、3DSが《メディアクリエイト》発表のデータによる。 確かに3DSはスタートダッシュでDSに大差を付けられたが、値下げ以降に急速にその差を縮めて、 42週目あたりでDSの累計を上回っている。単純にこのグラフを見れば、今後の3DSの年末商戦を考えても安泰に見えるが、 年末商戦は何も3DSだけに訪れているのではない。

■図1 DS/3DS発売から42週間の販売台数累計推移



このグラフにおける42週目は3DSでは12月初週の年末商戦期だが、 DSの場合は9月中旬の時期となっている。 つまりDSのグラフはこの3ヶ月後に急激な上昇を見せる事になっていて、その推移を含めたグラフが■図2となる。 (※DSはローンチが年末商戦だったので、■図2の期間中に2回の年末商戦がある)

DSは2005年12月~2006年1月の2ヶ月間で全国的な品薄状態が発生して大きな機会損失があったにも関わらず、 200万台以上のハードを売った。 3DSが本当にDSと同じ販売ペースとなったかどうかは、 早くともこの年末年始商戦が終わった後に判断した方が良いだろう。 そうでなければ、「PS2を超える勢いで売れている」と言った後に失速したWiiと同じ事になる危険性もあるからだ。

因みにローンチから61週間というのは、3DSで言えば2012年4月中旬となる。

■図2 DS/3DS発売から61週間の販売台数累計推移

関連記事
来年の春に発売される信長のポケモンで追いつく!・・・無理かw
[ 2011/12/20 08:50 ]

コメントの投稿









copyright © うーろん亭 all rights reserved.
Designed by oolongtea2001
ご意見・ご連絡等は までお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。