Google


WWW検索 サイト内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

うーろん亭

ゲーム市場の動向を観測する予定・・・




関連タグ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連タグ 

アメリカ デイリーランキング 2008/08/26
17
1日前: 16
2日前: 15
3日前: 13
4日前: 13
5日前: 10
6日前: 7
7日前: 7
Madden NFL 09

価格: $ 59.99

発売日:2008/08/12 Xbox 360
平均:17.83 最高:16 最低:21
16 16 16 17 17 17 17 17 17 17 18 18 18 18 19 20 18 18 18 18 18 19 20 21



28
1日前: 24
2日前: 20
3日前: 24
4日前: 16
5日前: 14
6日前: 14
7日前: 13
Madden NFL 09

価格: $ 59.99

発売日:2008/08/12 PlayStation 3
平均:29.25 最高:24 最低:34



63
1日前: 65
2日前: 64
3日前: 61
4日前: 55
5日前: 54
6日前: 42
7日前: 39
Madden NFL 09 All-Play

参考価格: $ 49.99
価格: $ 49.99
OFF: $ .(0%)

発売日:2008/08/12 Wii
平均:64.92 最高:53 最低:76


8月も残すところ3日となり、大分過ごしやすくなってきましたね。日本でこの時期が来ると「やばい、全然宿題やってねー!」と慌てふためいたり、「まだ3日もある、大丈夫」と現実逃避をしたり、 「俺が本気を出せばすぐ終わる」等と根拠ない自信に満ちていた記憶が昨日の事のように鮮やかに甦ります。 とても良い思いでです。

所変わってアメリカでのこの時期は、NFL開幕を控えて、ゲーム業界でもフットボールゲーム熱が高まる時期。 ご存知のようにアメリカで最大の人気を誇るスポーツはアメフトだあり、その人気はプロリーグだけで なく、大学フットボールにも当てはまる。日本でいう高校野球的な感じだろうか?

7月15日には、その大学フットボールをゲーム化したNCAA Footballが発売され、7月中に360/PS3だけでも60万本以上の セールスを達成したようだ。そして8月14日には、アメフトゲームの大本命であるマッデンシリーズの 最新作が発売された。そこでアマゾンランキング上で、この人気シリーズが次世代ゲーム機間で どう推移しているかを見てみる。

Madden NFL 09 360/PS3/Wii アマゾンデイリーランキング推移 Madden NFL 09 360/PS3/Wii アマゾンデイリーランキング推移

全体的な流れとしては、8月14日の発売日付近に各機種ともランキング最高位に達し、その後はゆるやかに下降している。 しかし、やはり気になるのはアメリカでも最大のハード普及台数を誇るWii版の推移だろうか。 ランキング入りもHD機である360/PS3に比べると遅く、発売後のランキング下降もHD機よりも早いようだ。

Wii版のNCAAフットボールでも7月中の販売本数がPS3版より少なかったようで、NPD発表の7月セールスTOP10にも 入っていなかったが、マッデンNFLのアマゾンランキング推移からも同様の傾向が見て取れる。

日本でもWiiは従来ゲームが売れ難いという声が聞かれるが、アメリカに於いても多数のマルチタイトルで そのような傾向がハッキリしだした。しかし、ギターヒーローやレゴシリーズのような 比較的低年齢向けタイトルや、ファミリー向けのマルチではWii版が善戦しているので、Wiiユーザー層よって 売れるタイトルが明確になって来たという事だろうか。

これまでのゲーム機市場のシェア争いでは、トップをとったコンソールに全てのゲームが集まり、 その事によってユーザーが更に集まって強固な寡占市場を形成するという流れだった。 しかし、そうなるには「ライバルハードと大きな遜色のないゲームが実現出来る」という前提があってこそ だった。例えばGCとPS2のバイオで大きな違いを感じなければ、より 普及しているハードがソフトメーカーにもユーザーにも支持されるという状況だ。

しかし現世代のHD機とSD機では代替する事の出来ない差があると、ユーザーに認知されているように感じる。 それがマッデンNFLのランキングにも表れているのではないだろうか。今後もユーザーがHD路線とSD路線に 明確な違いを感じ続ければ、Wii版にタイトルは集まっても、HD機ユーザーを翻意させてSD機のゲーム購入に 引き込む事は難しくなってくるだろう。これはWiiがゲーム市場に於いて維持・拡大するには、HD 路線に頼らないWiiならではのゲームを提供し続けなければならない事を示している。

そう言った意味でも、Wiiならではを追求したWiiミュージックやWiiリゾートの動向が注目される。
関連記事

コメントの投稿









copyright © うーろん亭 all rights reserved.
Designed by oolongtea2001
ご意見・ご連絡等は までお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。